杜の都産業保険会
お電話のでお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら

アフターフォロー

健康教育

健康教育とは

健康講話<保健>

【健診結果の読み方】
健康診断結果の見るポイントや健康診断でわかる体の状況について、わかりやすく説明します。また健診結果の活かし方をご紹介いたします。

【生活習慣病予防について】
糖尿病、高血圧、脂質異常症等の生活習慣病から遠ざかるための食事内容・自宅で取り組める運動についてわかりやすく説明します。

【熱中症対策】
熱中症が起こるしくみについて、予防法・対処法をわかりやすく説明します。暑い夏が始まる前の意識づけ講習としてお勧めです。

【そろそろタバコをやめませんか?】
禁煙のメリット、禁煙に向けてのコツをご紹介いたします。スモーカーライザーを合わせて利用するときっかけ作りになるのでお勧めです。

健康講話<栄養>

【脂肪をためない食事について】
メタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群とも呼ばれています。内臓脂肪をためない食事内容について、具体的に説明します。

【食事バランスについて】
栄養バランスの良い食事にするため、何をどれだけ食べるかを食事バランスガイドや料理カードを使用して具体的にご紹介いたします。

体験ツール

【料理カード】
本物の料理そっくりの大きさと形の料理カードを使用して、主食・主菜・副菜・もう1品の4つの料理群から選んで、栄養バランスの良い献立を作ったり、料理のカロリーを考えるクイズなどに使用できます。

測定機器

【体組成計
体組成計では体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベルなどが測定できます。同じ体重でも、脂肪の量、筋肉量、体内年令は変わります。標準値と比べてみることで、ご自分の脂肪の燃えやすさや体型が分かります。

【スモーカーライザー
スモーカーライザーに20秒息を吹きかけることによって、からだの中にある一酸化炭素の濃度を測定できます。タバコを吸っていると、数値があきらかに高くなり、からだが酸素不足の状態であることが分かります。禁煙のきっかけ作り、禁煙(衛生)週間にお勧めです。

※の測定機器につきましては、貸し出しのみも承っております

睡眠時無呼吸症候群スクリーニング検査

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠中に本人がまったく無意識のうちに何度も呼吸が止まってしまう症候群です。睡眠時無呼吸症候群の方は、実際には十分な睡眠をとることができないため、さまざまな不快症状や居眠り運転による交通事故の発生、あるいは高血圧や狭心症、心筋梗塞等の合併症を引き起こすなど、日常生活に大きな影響を与えています。
当会では、早期発見を目的に睡眠時無呼吸症候群スクリーニング検査を平成18年から実施しております。
機器をご自分で一晩つけて寝ていただき、解析の結果をお知らせします。検査機器は小型で軽量なため自宅での検査が可能です。

料金

プログラム 料金 (税抜)
健康講話料金(派遣料) 1時間〜 30,000円~

※実施時間はご要望に応じます。

PAGE TOP

  • 杜の都産業保険会機関誌
  • 採用情報
  • 5分でできる職場のストレスチェック
杜の都産業保健会

〒983-0031 仙台市宮城野区小鶴1丁目21-8
TEL:022-251-7261/FAX:022-251-7291